芝浦グループ

News Topics(芝浦ブログ)

ニューガイアアグリ

2020.10.15

【アグリ事業】日出ファームでキウイ収穫しました!

 
大分県の《ニューガイア キウイファームNo.4 日出大神》にて、4日間に渡り
ゼスプリ サンゴールドキウイの収穫作業が行われました。
 

 
日出大神ファームは昨年の初収穫に続き、2度目の収穫を迎えました。
キウイは年数を重ねるごとに収穫数が増えていきます。
今年の日出大神ファームは受粉発芽率 約50%、出荷目標27トン。
他のファームも合わせると、今年度は全体で50トンが目標出荷量です。
 
収穫に入る前に作業手順などの説明を行いました。

 
1個ずつ手でもぎ取ったキウイは、カンガルーのようにお腹に下げた袋に入れていきます。

 

 

 
この日、芝浦グループホールディングス(株)新地洋和社長も収穫作業に参加。

 

 

 
もぎ立てですが、実はすぐには食べられません。約2週間ほど寝かせてようやく食べ頃を迎えます。

 
収穫したキウイはコンテナに移し、トラックに積み込まれていきました。

 

 
 
ゼスプリキウイは南半球のニュージーランドで収穫できないこの時期に、
季節が反対の北半球で収穫することで、年間を通して安定した供給ができるのです。
 
ニューガイアキウイファームで収穫されたキウイは今年の秋~冬、国内の店頭に並びます。
酸味が少なくジューシーで栄養価の高い「ゼスプリ サンゴールドキウイ」をぜひお召し上がりください!
 
 

PAGE TOP