芝浦グループ

News Topics(芝浦ブログ)

芝浦グループホールディングス東京支社

2020.03.02

ニューガイアギャラリー
3月の ”Feature Artists”

 
毎月、作家や作品など個別にスポットを当てご紹介する”Feature Artists”
 
2020年3月の ”Feature Artists”は  有田焼陶芸作家 笠原虹彩氏の作品の中から「花」を描いた
珈琲碗をご紹介いたします。
 
笠原虹彩窯は先人の陶工達より受け継いだ確かな技術、手描きの素朴さを生かし、
生活空間の中で「ホッ」とするような心の癒しとなるもの作りをモットーに
手描きにこだわり研鑽し続ける窯元です。
 
笠原虹彩窯の絵付けですが、錦は上絵などと言い釉薬の関係上とても技術のいる作業です。
笠原虹彩氏の最も得意とする染錦技法は染付の上に錦を重ねる繊細な技法になります。
 
 
【椿】
濃紺に凛とした椿の赤が鮮やかな作品です。
伝統工芸士である笠原虹彩が最も得意とする染錦技法が、ふんだんに用いられた素晴らしいものに仕上がっています。

【梅】
有田焼の乳白色をいかした白梅が気品高い作品です。
清楚に咲き誇る梅花は複雑な構図を染錦で立体的に表現しています。

【桜】
碗、皿いっぱいに桜が咲き誇る華やかな作品です。
濃紺の染付にほんのりとした桜色がやさしい印象を与えます。

【百合】
カラフルな色彩で描かれた百合の花が目を楽しませてくれます。彩りの楽しい作品です。

写真ではお伝えしきれない質感・重量感をお手に取ってお確かめいただけるよう、
ニューガイアギャラリー1階特別コーナーにて展示しております。
ぜひご来館くださいますようお待ち申し上げております。
 

▲ HPはこちらをクリック
 
ご予約・お問い合わせは 03-6275-1336 までどうぞ
 
 

PAGE TOP